ASIN:4150110530
「占星師アフサンの遠見鏡」

恐竜ガリレオ少年の青春物語。つべこべ言わず読めばいい。
ソウヤーのなかではぶっちぎりに面白いから。
竜人の栄える星。この星で偉大なる占星師の元に師事する少年、アフサン。
この世界では空に「神の顔」が浮かんでおり、元服(?)のためにその顔を拝みに行くと言うルールがあった。
そんな神を絶対視し、世界は神の御心の元に成り立っていると言うものにアフサンは疑問を抱く。
神の顔というのは本当に神の顕現なのだろうか?
スリリングでダイナミックで面白い一冊。
さすがソウヤー。馬鹿馬鹿しくも面白い読み物に仕上げている。
SF入門にもいい。

……なんか無理しすぎだけど今回はちゃんと紹介になったと思う!
キンタグリオ三部作は早く訳して欲しい。是非とも続きが読みたい。