ジキル博士とハイド氏 (創元推理文庫)

有名すぎるんでパスしていいですか。
これはSFに入れていいんですか。
なんかSF紹介出来ないんで辛いんですが紹介になってないので構いませんか。
昨日の分は引用に終始しましたが、あれは下手に語ると台無しだし仕方ありません。
哀しすぎる。あの気持ちが分かるなんぞと巫山戯た事は言いません。
そんな立派でもねえし。
んでこの作品。
ゴシック・ホラーに位置すると考えていいんでしょうか。
ただ、方向性的にはやっぱりモダン・ホラーの先進だと思うけど。
ホラー作品は好きです。スプラッタ・ホラーはギャグにしか思えないけど。
血ィが怖いのは当たり前だし。
何を持ってゴシックと云うのかって云うのはわかりません。
俺は産業革命以後のイギリス(風イメージ)の話をそう呼ぶことにしました。したの!
文句は言わせねえ!
その前のはゴシック・ロマンスとかなんかそんなのだ! 多分そうだ!
だからドラキュラ(悪魔城)はゴシックロマンスでフランケンシュタインはゴシックホラーだ!
ていうか悪魔城は違うとか言う人は嫌いです。
なんつか古いメカメカしいのとか科学みたいなのが出てくる怖いのをそう呼ぶと思います。
ウェルズは違う。オーソンの方。そりゃ違うだろ! オーメンならどうか。
それはウェルズじゃない。クトゥルーはどうか。あれも違う。
読んでないけどなんか違うと思う。違わないかも知れない。
コメントで誰か突っ込んでくれるのを待ちます。是非とも(強要)。


荒俣宏の「ホラー小説講義」が何の役にも立っていません。ごめんなさい。
あと文章が反吐が出るぐらいつまんないです。ごめんなさい。
それから一行たりとも作品の感想がありません。これも謝ります。ごめんなさい。
謝ってれば許されるかどうかはわかりません。ごめんなさい。
五面な犀とか言ってれば微妙に田中テイストですが、ごめんなさい。
霧隠犀象とか下らないこと言ってる田中先生が大好きです。ごめんなさい。


ちんことかちんことかうんことか言ってる方が似合ってる気がしてきた。