なんか「ヴォネガット」とか「サロ」とか「タイタンの妖女」とか「太田光」とかで
検索して来る人が多いみたいですね。
残念ながらここ、役に立つようなことなんも書いてません。感想すら。
ほふり」とか「黄色い救急車」でgoogle使って来てる人は何を求めてるんだろう。
ちょっと怖いような面白いような、そんな感じです。
そして今日はちょっと真面目に。イラクの人質事件や新潟の地震の話はしません。
ヴィトゲンシュタインも云っています。語りえないことについては沈黙せねばならない、と。
どうこう言えるほど偉くもないししっかりした意見持ってるわけでもないから。
ただ、やっぱり人が死ぬのは厭なモノです。遠くても、近くても。
近ければそれが大きいだけ。
とにかく、今日は血液型性格診断のことについて、です。
論理的な反論は多分検索すれば一杯出るんでその辺はスルーします。
ともかく、僕はこれが大嫌いです。
なんだくだらねえ、アレは遊びでしょ、と一笑に付す人は正しいと思います。
憤るのはバカげてる、なんて言う人もそれはそれで正しい。
けれど僕は嫌いなのです。
なぜか。
あれは要するに大変いい加減なカテゴライズだと思うからです。
つまり、単純に言えば、「お前は犯罪者の血を引いているから犯罪者になる」だとか、
「悪人面だから犯罪者予備軍」というモノと根が同じではないか。
そう思うわけです。
聞くところによると、日本人の7割はA型やO型だそうですね。
であれば、服役囚の血液型を全て調べれば、AやOが多くなるんじゃないでしょうか。
だったら、こういう事も言えるんじゃないでしょうか。
「A型やO型は犯罪者になる確率が高い」
これは勿論、分母を無視して考えていますから(犯罪を起こさないA、Oの方が多いだろうし)正確とは言えませんが、
どうせいまやってる番組とか血液型のデータだってそんなもんじゃないんですか(投げやり)。
あと、A型はある種の病気などに掛かりやすい(これは真実らしいですが)らしいです。
これ自体はあると思います、免疫力の違いって云う奴は。
だからと言って、それが慎重に成りやすいとかは考えにくいですよね。
じゃあ生まれつき虚弱であれば全員慎重な性格になるはずですよね、
喘息持ちとか。けど友人の喘息持ちは割と大雑把でした。
結局育ちじゃないですか。
それに、「A型は病気に…」ていうのはすなわち劣等という云い方も出来ると思うのです。
論理の飛躍だ、って云われるかも知れませんが、実際それぐらいの飛躍じゃないですか、
「病気に掛かりやすいから慎重になった」などと言う云い方は。
だったら上記のような言い分もありでしょう。
んで、A型が多い人種だから日本人は劣等とか云うところまでは殆どなにも考えずとも行けると思います。
こういう否定的なカテゴライズされたらみんな怒るんじゃないですか。
けれど、そう言う大雑把な枠に当てはめるなら、これも有りですよね、当然。
そう言う理由から血液型性格診断は大嫌いなんです。
前述の考え方に当てはまりそうなものは大体嫌い。
勝手な枠に当てはめるんじゃねえって。俺の部屋は芥溜めとかわらねェぞ!
どこが神経質だどこが几帳面だ!←こう言うところが神経質とか云われたらぐうの音も出ないけど


僕が憤りを感じるのは、一般に世間的にオタクとか云われる奴だからかも知れませんけどね。
エロゲーマー=少女性愛犯罪者予備軍、みたいなカテゴライズされてるし。
そう言う眼で見られるし。これは仕方ないとか云いたくないです。
そう言う奴もいる、っていうだけ。それにそれはエロゲやってるとか関係ない。
18禁ゲームをやってることもある、んじゃないか。
生理的に嫌いだッて奴はしゃあないけど(これはもうどうにもならないしなあ)、
そう言う訳のわからないカテゴライズで差別されるのはたまらないし、したくないです。


おまけ。
http://psychology.jugem.cc/?eid=41
>血液型の話題を否定するやつは非モテ
まあ、これは事実だろうなあ……