…正直止まってた理由は色々あるけど、一番デカいのはこの作品が好きすぎると言うことです。
言葉を尽くしても言い表せないと言うか。
山下達郎はSF好きで(一部に)有名ですが、彼の曲にもありました。

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

ハインラインの超絶有名なこの作品。
スターシップ・トゥルーパーズ(宇宙の戦士)」
ASIN:4150102309
とかよりよっぽど有名な。
というかこれなかったらSF読んでません。
あと七尾旅人。ナが行けないんじゃないか。
ナがつくものはきっと鬼門だ。丑寅だ。北西だ。
SF入門にも最適なこの一冊。一家に一冊。いや二冊。この際三冊。
ピートもリッキィたんも主人公(ロリコン)も全部いい。
悪女(名前忘れた)も同僚ていうか親友もいい。全部いい。
感想になっちゃいねえけどそれでいい。そういうものだ。
猫SFとしても最高ではないでしょうか。
なんと言っても読後感が最高にいい。
自分の夏への扉を探しに行きたくなります。
ハックルベリーに会いに行こう。
猫をお供に。飼ってるの犬だけど。
あと、幼女が居たらモアベター。俺は変態か。変態だ。
そしてもちろん、僕もピートの肩をもつ。